2017年03月17日

春はお別れの季節。

こんにちは,ママDJの佐藤マリアです。

今週も,先週に引き続き卒業式があちらこちらで行われましたね。

幼稚園や小学校から出てくる,子どもたちとスーツ姿の親御さんを見ていると,

こちらまで微笑ましくなりました

別れは悲しいけれど,涙より笑顔で「じゃあ,またね」と言えるといいな






さて,今回の親子すくすくは「まみたんオシャベリーナ」でした

第15回のテーマは「写真整理術

5組のママがた〜くさんお喋りしましたよ

今はスマートフォンで写真を撮るのが当たり前。

そんな中,あえてそれ以外の機材を使って撮影をするかお聞きしたところ,

皆さん意外と他のアイテムも併用されていました。

デジカメ一眼レフ・ビデオカメラが中心で,家族用よりも

親族(特に祖父母)に写真を配るときによく使うようです。

また,みなさん普段は撮った写真はSNSに投稿し,記録用として活用していました。

たくさん撮りだめした写真は,フォトブック用アプリで冊子化しているという意見もあり,

大きくて重いアルバムに写真を挟み込んでいく…という作業はもう過去の遺産状態(笑)

私もまみたん編集部の皆さんも「時代の流れ」をしみじみと感じ取りました






今は,写真を撮って即お家でプリント出来る時代です。

子どもたちの成長はあっという間。

どんどん写真を撮って,た〜くさん残してあげてくださいね








posted by sukusukuradio at 14:48| Comment(0) | Program | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月11日

卒業おめでとう!!

こんにちは,ママDJの佐藤マリアです。

昨日は,公立中学を始め様々な学校で卒業式が行われていましたね。

あちこちで,式帰りと思われる花束を持った学生に遭遇しました

中学生は卒業の余韻を楽しむ間もなくすぐに高校受験ですが,

今まで頑張ってきた成果を,精一杯出し切ってくださいね





ということで,今回の親子すくすくラジオは

卒業ソング特集」をお送りしました

お届けしたのは

さよならぼくたちのようちえん

旅立ちの日に

レミオロメンの「3月9日

の3曲です。



子どもたちより,ママ・パパのほうが

いろいろな思い出がよみがえって泣けちゃったかも?(笑)



そして,来週は「まみたんオシャベリーナ」をお届けしま〜す

どうぞお楽しみに。
posted by sukusukuradio at 10:56| Comment(0) | Program | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月06日

ひな祭り〜

こんにちは,ママDJの佐藤マリアです。

3月に入り,今回の親子すくすくはちょうど「ひな祭り」当日の放送でした

最近の住宅事情も関係し,7段の大きな雛飾りを出すのは難しくなりつつありますが,

女の子のいるご家庭では,お子さんの小さなうちは一緒に飾り付けるのが楽しみのひとつですよね

我が家は男子ばかりなので,母子で楽しく飾り付け出来るママたちがとても羨ましいです

日本の伝統行事の一つとして,これからも大切につないでいきたいですね




さて今回のすくすくは「子育て回覧板」でした。

毎年恒例の「春休みオセロ大会」と共に今月一押しのイベントは

3月特別版パパとふれあい広場 ハイハイレース&ふれあい遊びday



毎月最終日曜に開催している「パパとふれあい広場」が,3月だけの特別バージョンで登場です

通常のふれあい遊びに加え,今回は0・1歳児限定のハイハイレースを開催します。

10:30〜11:30まで開催のこのレース,参加は無料で

この時間中は応援席を用意して,普段は入れないママ達の入場もできますよ



日時:3月26日(日) 10:00〜12:00

場所:すこやかプラザ ホール

対象:就学前のお子さんとその男性保護者(ハイハイレース時は女性も可

参加費:無料

申し込み:不要



春休みならではの特別イベントに,ぜひ足を運んで下さいね
posted by sukusukuradio at 16:17| Comment(0) | Program | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月26日

2月が逃げていく〜💦

こんにちは,ママDJの佐藤マリアです。

相変わらず寒い日が続いていますが,ふと気づけばもうそろそろ2月が終わり3月に。

もう春はそこじゃん

家中のあらゆるものを,少しずつ春モードに変える準備をしないといけませんね

来週はひな祭りだし,まずは目に付く所から始めようと思います




今週の親子すくすくは「スタジオでオシャベリーナ」でした。

今回は「初めての妊娠〜出産」をテーマに,

今川詩織ママ・豊田美沙樹ママにお越しいただいて,たくさんお喋りしましたよ

お二人ともつわりは軽めだったそうで,妊娠中も普段とあまり変わりなく過ごされたそうです。

とはいえ「家事全般もいつも通りが当たり前みたいに,旦那さんに思われているのは

ちょっと納得いかなかった」という意見が。

どんどんお腹も大きくなって動き辛くなるので,旦那様も積極的に

お手伝いしてほしいな〜

特に足元が濡れて危ないお風呂周りのお掃除は,ぜひ率先して動いてもらえると嬉しいですよね

妊娠中もお仕事を続けていたお二人が気を付けていたことは,

足元がふらつかないようにペタンコ靴を履くことや,自転車通勤をやめて

公共機関を使うようにしたこと。

妊娠初期はお腹もまだペタンコで,ママの自覚も薄くなりがちですが,

実はこの時期こそ体調管理に最も気を付けないといけません。

その意味でも,お二人の意識掛けは大正解

また,食生活にもとても気を使い,なるべく添加物を少なくバランス良く食べていたそうです。

妊娠を機に,自分自身の生活スタイルも見直せるようになるのは,

大きなメリットですね

出産では長い時間かかったり,痛みが我慢出来ずに「早くお腹を切って!」と叫んだりと

初めての経験に戸惑い,出産直後はお二人とも「もう産めないと思った」というのが素直な感想でしたが,

時間がたって子どもの成長を見ると,また欲しいな〜と思えるともお話しくださいました。



妊娠・出産は,女性にしか経験できない貴重な体験です。

そして,一人一人にドラマがあり,同じ体験は絶対にありません。

だからこそ不安になるし,気になる・・・

妊娠中のママが,いろんなママの体験を聞くことで少しでも不安が取り除かれ,

リラックスしてお産に臨めますように

DSC_0638.JPG

posted by sukusukuradio at 15:59| Comment(0) | Program | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月21日

出産の思い出って?

こんにちは,ママDJの佐藤マリアです。

私の周りでは,風邪ひき・胃腸炎・インフルエンザAが蔓延中

早く暖かくなってほしいと願う反面,そうなると今度は花粉症に苦しむ人が増え・・・

何とも悩ましいのであります。

いっそ,季節を飛び越え夏になってくれれば,全て解決・・・かな?(笑)




さて,今回の親子すくすくは「まみたんオシャベリーナ

テーマはとても興味深い「初めての妊娠・出産について」です。

4組のママが集まり,濃い体験談をお話ししてくれました



※まずは病院の選び方

職場やネットで評判を調べて,何かあったときにも安心な

総合病院を選んだ率高し。

実際に「妊娠高血圧症」になり,大きな病院で助かったという声もありましたよ。

また,病院を選ぶ際に重視したこととして

「食事が美味しい」「家(職場)から通いやすい」「個室がある」

などが上がりました。


妊娠中に気を付けたことでダントツだったのが

「食事内容に気を付けるようになった」こと。

中には「健康オタクになるくらい」調べまくって頑張ったママも!

食事に関連して,妊娠中の体重管理が大変だったという声も出ました。

特に,食べづわりやつわりが軽かったママの中には,12キロ以上体重が増加し焦ったという話も。

(実は私もMax10キロオーバーで,最後の方の体重測定では毎回ドキドキしていました(笑))


妊娠中の不安として出たのは,

「高齢出産で無事に産めるか」や「お腹が大きくなりすぎ,普通分娩できるか」など。

今は30代後半から40代での出産も珍しくないので,こういう悩みも増えますよね。


妊娠中やっていたことや,アドバイスとしては,

「逆子体操」「ウォーキング」などの他,「記念にマタニティーフォトを撮った」方もちらほら。

スタジオでの撮影は,何度も経験できることではないのでとても思い出に残り,お勧めだそうですよ


出産時のエピソードは一人ひとり全く異なるので,聞けば聞くほど

お母さんになるって大変だけど素晴らしいし,お母さんは偉大だ!って思えました。

ほぼ3日間かけて産んだあと産後うつになったママは,それでも周りの人たちのお陰で

元気になり,今は旦那さんの実家に遊びに行く機会も増え幸せですと締めくくってくれました。



母は強し

次回はスタジオで,もっと赤裸々に語ってもらいますよ

お楽しみに


HM170210_ママ集合.jpg


posted by sukusukuradio at 13:40| Comment(0) | Program | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする